マラソン選手か? 短距離選手か?

面接の場に同席させて頂くととても勉強になります。

先日も面接に立ち会った時に、求人企業の方が、
「うちの会社はマラソン選手というよりは、短距離選手のように瞬間的なスピードを求められることが多くあります。」
という説明をしてくださった時に、
「うまく説明するな~! 確かにそうだよな~! この会社の説明をする時に使わせてもらおう!」
ということがありました。

そこで、ChatGPTで、「マラソン選手と短距離選手の違いをビジネスマンに当てはめると?」 と質問してみたらこんな回答が出てきました。

***********************
◆ マラソン選手:戦略的な長期目標志向
ビジネスでは、マラソン選手は長期的な戦略を立て、それを着実に実行するタイプとなります。彼らは持続可能なペースで成果を積み重ね、時間と努力をかけて成功に向かって進みます。例えば、市場シェアを増やすための長期的な戦略を練り、継続的な成長を目指すことが特徴です。

◆ 短距離選手:迅速で即時的な成果志向
マラソン選手とは対照的に、短距離選手は迅速かつ即時的な成果を求める傾向があります。ビジネスでは、市場の瞬発的な変化や競争の激化に対応するため、素早い意思決定や実行が求められます。このタイプのビジネスマンは、短期的な目標を達成し、早期の成功を追求することが得意です。

ビジネスにおいては、両方のアプローチが必要とされることがあります。長期的な安定性と成長を追求するためにはマラソン選手のような戦略が重要ですが、市場の迅速な変化に対応し、機敏に対処するためにも短距離選手のようなアプローチが求められることがあります。それぞれの強みを生かしつつ、適切なタイミングで適切な戦略を選択することが成功の鍵となります。
**********************

またまた勉強になりました(^_^;)

ふと我に返って、自分はどちらのタイプだろう?と考えた時、
「高校時代に短距離選手だったからではないですが、仕事も短距離タイプかな?笑」
と思いますが、とんでもなく速く走れる短距離選手ではないので、マラソン選手の特徴も取り入れながら進まないと、と思います。

関東も梅雨入りしましたが、体調には十分注意して頑張りましょう!

Facebooktwitter
TOP