マニュアルは最低限の底上げ!

いろんな人とお会いする中で、「ドキッ!」とさせられたり、「なるほど!」と感心したり、「そうだった!」と思い出させてくれたり、ということがたくさんあります。

先日も、何度かお会いしてはいたけれど、こういう話題になったことはなくて、しかもどこからこういう話になったのかも思い出せないけれど、とても印象に残った言葉がありました。

「マニュアルは最低限の底上げ!」
「知識から知恵を生み出す!」
「情報とその裏付け!」

話してくださった人は、きっとこれらのことが仕事の中で課題になっていて、仲間や後輩に必死に伝えようと頑張っているんだな、と思うし、それらが心に残った私も日々の仕事の中でのヒントになると思ったからこそ 「ドキッ!」 「なるほど!」 「そうだった!」 と感じたのだと思います。

これらの3つの言葉をどう解釈したり感じたりするかは、それぞれの立場で考えて頂くとして、「マニュアルは最低限の底上げ!」 を ChatGPT に聞いてみました。

<ChatGPT>*****
「マニュアルは最低限の底上げ」という表現は、マニュアル(手順書やガイドライン)が提供する情報やサポートが、必要最低限のレベルにとどまり、それ以上の詳細や応用的な情報は含まれていないことを示しています。
つまり、マニュアルがある程度の基礎的な知識やスキルをカバーしているが、それだけでは十分に対応できない場面があるかもしれないというニュアンスです。このような場合、マニュアルだけに頼るのではなく、実際の現場や経験から学ぶ必要があるということも示唆されています。
 要点:
  ・マニュアルは最低限の知識を提供するが、完全な解決策や深い理解には不十分
  ・実際の状況や応用をカバーするためには、さらに学習や経験が必要
この表現は、教育や研修、現場でのサポートの質について議論する際によく使われることがあります。
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折角知り合ったのだから、いろんなお話ができれば嬉しいです。
「早く秋の天気になれ!」と願いつつ、頑張ります!

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