それは難しいでしょ!?ということをやらないと!

大変お世話になっている企業の社長さんとのお話。

社長さん:「うちのような中小企業は、みんなが『それはいいね!』と言うことではなくて、『それは難しいでしょう!』『それは無理でしょう!』ということを、どこかにアイデアやチャンスがあるんじゃないか?ブレイクスルーできるんじゃないか? と常に挑戦していくことが必要なんです。」

北田:「そう言えば、今、商品化しているものも、随分前からコツコツやってきましたよね。高額な計測機器を購入したり、基礎研究の人材も紹介させて頂きました。」

社長さん:「いろんなことをやりました。ファッションデザイナーの人から、モデルさんの髪に付ける装飾品を作ってくれ って頼まれて、製品とは全然関係ないものもやったりもしたんです。」

北田:「そんなことあったんですか!?」

社長さん:「全然関係ないですが、その製法がどこかで役に立つかもしれない・・・。いろんな事に興味を持って、『これ、うちの会社でできるかな?』なんて思いながら、情報収集しています。社員の人達からすると、『社長が、また変なこと言い出したよ!』ってことにるんでしょうね~きっと(笑)」
  
北田:「起業した時の気持ちをずっと忘れずに!ですね!? 社員の人達にも時々そんな話を聞かせてあげて下さい。」
  
社長さん:「そうですね。こんなことを言っている会社の社長と一緒に仕事がしてみたい!って言う人がいたらどんどん紹介してください!」
  
  
こんな話をしてくださることは珍しいですが、ずっとお付き合いをさせて頂いて来て、僕も忘れていた気持ちを思い出させてくれました。

新鮮な気持ちで、新たな人材探しに邁進します!!!
 
 

Facebooktwitter
TOP