経験した人間でないと話せないエピソードを!

ある会社の役員さんとのお話。

役員さん:「最近、面接の時に会話にならない人が多いんですよ。私の会話力がないのかもしれませんが、一つ質問してもそこから会話が広がらない。」

北田:「あ~ わかります。僕も転職相談に来られた人で、いろんな角度から質問を投げるのですが、抽象的な話しか出て来なかったりして、本当にこの人は仕事をしているんだろうか?って思うこともあります。」

役員さん:「ありますよね~。この人に決めよう!ってならない。ピリッとしたスパイスが必要になる。」

北田:「僕はできるだけ、名詞、特に固有名詞を使って、経歴書を書いたり、説明をしたりすると、相手にわかってもらいやすいですよ、ってアドバイスします。

あとは、その人しか知らない、経験した人でないと分からないこと、エピソードを話してください・・・的な質問を投げ掛けることにしています。」
 
役員さん:「そのいうことを話してくれる人には、業務知見、スキル、人間力を感じることができるますよね。」

北田:「自分が面接する立場になって、自分を見た時にどう思うか?ですね。」
 
  
僕との面談の時も、企業との面接の時も経験した人でないと話せないエピソードをたくさん持って臨みましょう!!!    
   
さて、今日もいろんなご依頼を頂きました。
僕のことを思い出して連絡をくださる皆さんのご期待に添えるよう、もっと成長しないと!!!


Facebooktwitter
TOP