結果にコミットできる人を・・・!?


結果にコミットできる人を

求人企業さんからよく言われる言葉です。

自分達の課題を解決すべく必死です。

「たくさん、応募してきてくれるんですが、本当にできる人かどうかわからないんです。

なので、どうしてもまずは契約社員とか嘱託で入社してもらって、できることがわかれば正社員に登用させていただくという方法を取らないといけない。」

「でも、契約とか嘱託というと、本当に優秀な人が逃げちゃうこともあります。こちらが優秀だと見抜けなかったことで逃げちゃうことも・・・。」

「例えば、『こういうことできる?』と聞いた時『できると思います。』というのが一番困るんです。

『努力をしてみるけれど、できないかもしれない。』という意味も含んでいて判断に困るんです。今の自分をしっかり言葉で表現してくれれば良いんですが・・・。」

「難しいですね。『できます』と言っても本当にできると確信している人と、そうじゃないのに言っている人もいる。『今はできないけれど、やらせて欲しい』と言ってくれた方がいいですね。

結局は、どこかでよく聞きますが、求める結果にコミットできる人を探している!!!」
 
「・・・・・で、北田さん、優秀な人材をお願いします!」
    
ちゃんとプレッシャーを掛けられ、僕のモチベーションも上がるのですが、僕もこういう案件にコミットすべきか?(笑)&(汗)

Facebooktwitter
TOP