社長さんと役員さんのギャップ!?

株式上場した会社の社長さんから時々聞く悩み話。

社長さん:「上場会社になったからと言って安心していちゃダメで、どんどん変革していかないと、将来がないと思うんですよ。立ち止まった瞬間に陳腐化が始まる。
でも、役員にその話をすると、『そんなことしなくても、今までやってきた延長線上でまだまだやれる。』って却下されちゃって・・・」

北田:「役員さん達は、今のビジネスをまだまだ完成しきれてなくて、まだまだできると思っていらっしゃるんですよ。」

社長さん:「上場できたことで、天狗になってるんじゃないかと心配になるんです。いくら上場したって、うちの会社なんて吹けば飛ぶような会社ですよ。」
 
北田:「役員さんと話をしたわけではないので、私は何とも言えませんが、本当に社長がそう思われているんなら、じっくり話し込んで理解してもらわないといけないですよ。時間が掛りますが・・・。

そう言えば、ある社長経験者で、在籍時に大きく業績を回復させた人が言ってました。『人は怖い人に付いてくる!』って。」

社長さん:「私、優しいですかね・・・。まだまだ修行が足りませんね。」


 
そんな会話をしながら、社長さんの言うことも役員さんの言っていることもきっと正しいし、逆に、社長さんと役員さんの考え方が全く同じというのも怖いだろうな~って思います。

こういう状況も踏まえて動ける人材を僕らが紹介できるばと思いつつ、誰かいたかな~なんて、僕の頭の中のDBをグルグル回しています。

Facebooktwitter
TOP