前提が少ない方がいいな~!?

長くお付き合いをさせて頂いている役員さんとのお話です。
   
役員さん:「北田さん、贅沢言っていいですか~?(笑)」
   
北田:「いいですけど~、行き過ぎた贅沢はダメですよ。紹介できる人がいなくなっちゃうんで!(笑)」
    
役員さん:「役員や管理職候補の人は、前提が少ない人がいいですね~。『その仕事は得意でないのでやりたくない!』とか、『得意な仕事しかしたくない!』とか、『マネージメントはできるけど、現場で手を動かせないです!』とか、etc. 色々条件がある人はちょっと・・・。」
   
北田:「当たり前のことのように思いますが・・・。」
   
役員さん:「でもなかなか、社員にもいろんな環境、人生観や考え方がありますから、ある程度は仕方ないのですが、会社として勝負の時とか、ピンチの時に、前提を外してでも協力を惜しまない人物がたくさんいたら助かります。贅沢ですよね~」
    
北田:「なかなか少ないですよ~(笑)
 でも、企業側も人材採用に関して前提がありますよね~。『今のやり方を変えなきゃいけない!』と言いながら、人材を紹介すると『あの方は社風に合わないので・・・』とおっしゃる・・・僕は『だから変われないんでしょ?』って言いたくなる(笑)すみません(;^_^A」
 
 
 
僕らの仕事は難しい!
人材側の希望条件(前提)と企業の採用条件(前提)をマッチングさせている。でも、人ぞれぞれ、企業それぞれの個性や考え方があるから、それがまた面白い。
     
今週は日曜日に関西からスタートしています。
たくさんの人とお会いして情報交換をさせて頂いて、お互いを理解して、良いご縁を創れるように頑張ります。
 
 

Facebooktwitter
TOP