どんな質問をする人か?楽しみです!

ある役員さんとのお話です。
         
役員さん:「面接の時に、どんな質問をしてくる人なのか? とても楽しみにしているんです。質問によって、どこまで仕事のことを理解している人か? その人が一番大切にしていることは何か? が理解できたりするんです。」
             
北田:「質問って大切ですよね? 逆に求人企業さんが、面接に来た人にどんな質問をするのか?も僕は楽しみにしています。求人企業さんにとって、重要なことがわかりますから!」
          
役員さん:「ズバッ!と、こちらが課題としているところや、困っているところに質問が来ると、『おぬし、なかなかやるの~!』なんて思ったりして!(笑)」
                
北田:「御社も面接で、『私達はこういう所が課題になっているんですが、御社の場合はそういう苦労はないですか?』なんて、さりげなく質問して、どういう回答するのか? 見ていらっしゃったり・・(笑)」
           
役員さん:「北田さん達って、そういうことを、面接対策と称して、転職相談に来た人に、アドバイスするんですか?」
               
北田:「うーーん、僕はどちらかというと、しないかもしれません。相談されたらするけれども、それよりも、求人企業の知り得る情報をきちんと候補者に伝えることに、一生懸命かもしれません。」
          
役員さん:「本当に?」
        
北田:「良い質問・回答をできるか?どうか?というのは、面接直前にやったとしても、薄っぺらなものになってしまうし、普段考えてないことをその場で話しても、墓穴を掘ったりして、そもそも、そういう能力は、日常の仕事の中で身に付けて行くものだと思っていて、日々、どこまで仕事のことを深く考えて、試行錯誤をしているか? がポイントかと・・・。冷たいですかね?」
              
役員さん:「そうだね~!もう少し優しく相談に乗ってあげないと!(笑)」
        
北田:「反省ですね!(;^_^A」
            
       
                
面接の場での質問は、お互いを理解し合うためにとても重要です。
相手は何が大切か?どこに問題意識があるのか?それをどうしたいのか?等々、面接の場は情報の宝庫です。
           
     
遠慮せず、核心に迫る質問を!!!
          
        
     

Facebooktwitter
TOP