やっぱり Face to Face の面談も必要!?

新型コロナウィルスの感染者数も減少してきたものの、まだまだ気を緩めたらいけないと言われていますが、皆さんも如何お過ごしでしょうか?

私も緊急事態宣言が出た4月以降、100% Web面談で、皆さんとお話をさせて頂いていて、人によって慣れ・不慣れはありますが、「after コロナも全てWeb面談で良いのでは?」と思ってしまうくらいになってきたように思います。お互いにお互いの顔を観ながら、理解し合うというステップを一歩一歩進められるように感じていました。

・・・と思っていたところで、あれっ? と思うことがいくつかありました。

「自宅では子供が寄って来て、なかなか話しづらいんです。」
「話の内容を家族に聞かれるのは、ちょっと気恥ずかしい感じで・・・」
「自分の部屋がないので・・・」
「車の中でスマホでZOOMで話させてもらいます。」
「直接会わないと、自分のことをちゃんと理解してもらえないんじゃないか?」
「ネットカフェを利用するつもりだったんですが、休業になっちゃって・・・」 etc.

新型コロナウィルスで、一気にWeb面談を進めていく必要があった裏側で、やっぱり Face to Face で話した方が良い方々もいらっしゃったのを忘れてしまっていたことを反省しました。例え、直接会えないとしても、配慮が欠けていたかな? 何か掛ける言葉もあったのかな? と・・・。

緊急事態宣言が解除されたら、Face to Face か? Web面談か? お互いに相談しつつ、お互いに理解し合えるいずれかの方法を決めること、また、それが1回ではなく何回あっても良いこと、忘れないようにしないといけませんね(;^_^A

どうぞ遠慮なくご意向をお聞かせください!
人によって、面談できる環境も様々です。
もちろん、面談スキル的には、Face to Face で話すのも、Web面談で話すのも、両方得意になって頂けると嬉しいです。今後は、企業との面接もこの2通りのいずれかになると思います。

緊急事態宣言下でも、解除下でも、しっかりした面談をして行きたいと思っています。
引き続き、よろしくお願い致します。

Facebooktwitter
TOP