その人がいなければ自分がその人になれ!?

ある方の履歴書に書かれていた「座右の銘」の一つです。
                     
僕のハートがグッ!と来てしまったというか、「僕もそうだな~」と思ったり、「なかなか難しいことだよな~」とも思ったり(;^_^A 僕の場合は、座右の銘ではありませんが、今まで自分がやってきた仕事を振り返ると、「よく似たことたくさんあったな~」と思います。
「この問題をなんとか解決しなきゃいけないな~」と思うことがあるけど、それを誰もやろうとしない時、「仕方ない俺がやるか!」となって、やるからにはトコトンやろうとするので、周囲からの風当たりも強くなります。
                               
「お前は勝手なことをやって、うまく行かなかったらどう責任を取るんだ!」
「越権行為じゃないのか!?」
「そんなことどうでもいいよ。うまく行っても行かなくても俺らには関係ないのに、わざわざ大変なことをしなくてもいいのに!」
「何でも自分でやりたがるよな~」
「もっと周囲を使うことを考えたらいいのに・・・」
「物好きだよな~」  etc.
                   
本当に優秀なサラリーマン、優秀な経営者であれば、そんなことはせずに、周囲を動かしたり、任せたり、うまく立ち回るのかもしれません。
                     
でも、でも、こんな人材が社内に一人ぐらい、いや、何人かいたらかなり面白いと思うし、会社の急激な成長期でも、危機に直面している時期でも、きっと必要な人材になると思ったりしています(言い訳?) (;^_^A
           
ちなみに、履歴書に書かれていた他の座右の銘は以下の通りです。    
        
「Trust but verify!」
「楽観は意志に属し、悲観は気分に属す!」
「意志あるところに道あり!」

お人柄が出ているというか、僕にとっては、とても親近感が湧いてきます。
 

皆さんはどうですか?

 
                 

Facebooktwitter
TOP