勤務地:不問 !?

新型コロナの影響で、在宅テレワークが当たり前になって、地方に転居して仕事をする方も多くなっているようです。私自身は、『勤務地:不問』と書かれた求人票はまだ見たことがありませんが、そろそろ出てくる予感もします。

昨年のことですが、こんなエピソードがありました。
愛知県在住の方がいて、希望勤務地は、当然、東海圏が第一優先、どうしてもなかったら、関東勤務も考えようとしていた方に、選択肢の一つとして、東京の企業を紹介させて頂きました。でも、ご本人は東京勤務は最後の手段であって、悩んでいる中、求人企業さんから、

「愛知県に住んでリモート勤務でOKです。そういう挑戦を一緒にしませんか?」

という予想外の提案。私は思わず

「面白い!そう来ますか!」

と言ってしまったのですが、ご本人は悩んでいました。

「自分の仕事はリモートでできるかな? しかも現場の方々とのコミュニケーションがとても大切だし・・・。」

ということで、最終的には実現しなかったのですが、同じようなケースがどんどん増えてくると思います。

事実、東京本社の企業さんが、シンガポール在住の方を採用したり(面接もオンライン、一度も直接会わずにオンライン勤務)、関西企業の部長さんが東京からリモートだとか、東京企業の監査役さんが東海圏からのリモートだとか、そんな事例もたくさん聞くようになってきました。

リアルに会って仕事をする能力と、リモートでも仕事ができる能力の両方をしっかり鍛えて、面白いビジネスに挑戦していけたら、とても面白くなりそうです。

僕もそんな能力をもっと鍛えなきゃ!(;^_^A

Facebooktwitter
TOP