「今の社員でできることは何か?」が原点!

経営の第一線から退かれて直接のビジネス関係はないけれども、久しぶりにお会いして色々楽しいお話をさせて頂きました。

北田:「初めてお会いさせて頂いたのは、もう20年位前でしたでしょうか? 前社長から引き継がれたばかりで、食事をしながら、色々ご苦労や事業の立上げの話を聞かせて頂きました。『なぜこの事業を?』なんて失礼な質問をした記憶が残っています。」

「引き継いだ時は、社員には職人さんが多くて、最先端技術とは違うし、全く違うことをやるのも難しいし、随分悩みました。『今の社員でできることは何か?』が原点でした。」

北田:「確か、『ローテクだけれど、先端企業で利用される製品を作ろう!しかも大手企業は参入してこないもの!』と聞いた記憶が鮮明に残っています。」

「言うのは簡単だけれど、社員を説得しなければいけないし、営業活動もやらないといけないし大変でしたが、いろんな優秀な人材も加わってくれて、なんとか形になりました。感謝しています!」

北田:「また新しい事業を立上げることは、お考えではないですか?」

「いえいえもうダメですよ。それより、北田さん、YouTube をやったらどうですか? いくつかのコンテンツを用意しておいて、その時々でうまく構成をしてやってみたら面白いかもしれませんよ。」

北田:「逆にご提案を頂いちゃったですね。その辺は苦手というか、どうやったらいいのか?発想すら出てこないんです・・・(汗)」

「北田さんをプロデュースしてくれる人を採用したら?(笑)」

逆に励まされてしまいましたが、他にも趣味、家族、環境問題、様々な業界の裏話、等、いろんなお話ができました。

直接のビジネス関係がなくなっても、時々はお会いしてお話することも必要です。たくさんの刺激を頂くことができます。

東京オリンピック真っ只中ですが、大きな感動を与えてくれる選手の皆さんに負けないように頑張らなきゃ!!!

Facebooktwitter
TOP