IPO準備3本柱(CFO/経理/内部監査)

IPO準備会社からの求人の3本柱は、CFO/経理マネージャー/内部監査(常勤監査役)でしょうか? 総務も追加して4本柱と言っても良いかもしれません。

そんな中、あれ?多くなったな?という求人が、「経理マネージャー」。
凄腕のCFOはいらっしゃるのですが、経理マネージャーがいらっしゃらないので、

「監査法人から経理マネージャーを採用するように言われています。」
「経理マネージャー不在が、IPOの最大のリスクになるかもしれません。」
「IPO達成経験のある経理マネージャーが務まる人はいませんか?」
「なかなか良い人材がいなくて・・・。」 etc.

というご依頼が多いように思います。
         
経理の職種は、IPO準備会社だけでなく、上場会社でも、未上場会社でも求人が多い職種です。僕らの仕事をやっていると、

「生まれ変わったら、経理マンになろう!」

と思うくらいです(;^_^A

一方、CFOにも求められる経験が少し変化してきています。
最近は、経理財務の人というよりは、投資銀行や証券会社で、外国の機関投資家からの資本調達ができる人というのが多くなっています。

そんな背景から、今までお知り合いになった方々には、

「こんな人いらっしゃいませんか?」

という連絡をさせて頂くことが多くなっていますが、

「こんな面白い人がいるよ!」

とのご連絡を気楽に頂けると嬉しいです(;^_^A

さあ~! 今日で8月も終わりです。
緊急事態宣言もぶっ飛ばすくらいの勢いで、引き続き、よろしくお願い致します。

Facebooktwitter
TOP