タイミング

転職というのはタイミングがとても重要なように思います。
転職相談に来た人と話していると、そのタイミングも色々あります。

「今まで何回も転職を考えたことがあったんですが、その度に異動の話が出て、社内転職というのか、その都度、リフレッシュできていたんです。」

「転職しようと思ってエージェントに相談に行っても、希望の求人がなかったので、『仕方ないか!?』と思い、転職を諦めたんです。」

「ヘッドハンターから声が掛かった時もあるんですが、その時は仕事が楽しくて転職なんて全く考えていなかったんです。」

「転職活動を始めたんですが、企業さんとの面接日程の調整がうまく行かずに、いつの間にか消えてしまって・・・。今は日中しか面接をしてくれない会社が増えたんですね。」

「ほぼ内定に近いところまで行ったんですが、新型コロナで採用がストップしちゃって・・・。」

求人企業さんからも

「北田さん、もう少し早く紹介してくれたら・・・」
「ちょっとタイミングが悪いので、少し待ってもらえますか?」

もちろん、僕らも

「もう少し早く会えていたら、ピッタリな求人があったのに!」
「もう少し早く求人をもらえていたら、ピッタリな人がいたのに!」

なんてこともあります。

そんなことも含めて、『良いタイミングを如何にたくさん創り出せるか?』が僕らの仕事ではとても大切だと痛感するのです。

そのための情報収集はとてもとても大切です。

今年もあと2週間! 頑張りましょう!

Facebooktwitter
TOP