一息四脈

芸術とはあまり縁のない僕ですが、先週、第10代東京藝術大学学長の澤和樹さんと、奥様でピアニストの蓼沼恵美子さんの講演と演奏を聴く機会(※)がありました。
                                  
            
※ 僕の故郷である和歌山出身の経営者や著名人をゲストにお招きして、和歌山出身の若手社会人及び学生が対象の講演会と交流会を実施している『わかやま未来会議』が4年ぶりに開催されました。僕はオジサン枠!?で参加させて頂きました(;^_^A 和歌山に由縁のある方、いらっしゃいましたらご一報ください。
                                     
                                  
至近距離(約5m)で聴くバイオリンは、大ホールやテレビでは味わえない音色で、心を落ち着かせ、そして前へ進ませてくれるような感じがしました。

講演の中で印象に残ったのが、

『 一息四脈(いっそくしみゃく) 』

という言葉。

中国医学で使われる言葉らしいのですが、『ひと息で4回の脈を打つ状態』のことをいい、それが人間が肉体的にも精神的にも安定する状態だそうです。

ふと、「自分は?」 と呼吸と心音に耳を傾けてみると、 「 ん? 」

「そう言えば、最近3~5年間はいつも全速力で走ってきたかも?」
「そう言えば、いつもアップテンポの音楽ばかり聴いているな~。」

と反省しつつ、これからは自分の呼吸と脈拍を常に意識していきたいと思います
(;^_^A
                                
                                 
皆さんもお仕事やプライベートでも、いろんなことがあると思いますが、自身の心を落ち着かせ、前へ進むエネルギーを蓄積すべく、『一息四脈』を意識してみては如何でしょうか?

今日は、転職とは関係のない?テーマではありますが、さぁーー頑張っていきましょう!(笑)

                           

Facebooktwitter
TOP