100回会っても毎回それぞれ違うんだよ!

転職相談に来られる方々にアドバイスをしていると偉そうなことを言っているけれど、実は逆に教えられることの方が多いお仕事です(;^_^A

先日もある方と食事をしながら、たくさん教えて頂きました。
今まで何度かお話をさせてもらって、

「この人は物事の本質・核心をしっかり見ている人だな~」

と思っていたので、

「あなたのような人はどうやったら育つのかな~?
 どんな環境なら育つのかな~?」

という質問をした時に教えてくれたエピソードがあります。

ある中小企業の社長さんがいて、その方は会社のお客さんでもあったのですが、いつも勉強になるお話を聞かせてくれるので、会社の就業時間後に毎日その社長さんを訪問して夜遅くまでお話をしていたそうです。とても勉強になり、仕事やプライベートでも役に立つことが多いそうです。

毎日訪問する方もですが、毎日訪問してくる他社の人に夜遅くまで時間を作ってくれる社長さんも凄い人だと思うのです。多分、お互いに仕事とは関係なく、何かを感じ合えることがあったのだと思いますが。
深く印象に残っているのは、

「100回会っても毎回それぞれ違うんだよ!」

という言葉だそうです。

深い言葉ですね~。

「毎日同じ話ばかり聞かされて、嫌になっちゃうよ~」

とついつい思っちゃうと思いますが、前日からお互いに会っていない時間があって、その間にいろんな出来事があって、その上での同じ話では全然異なる意味を持つと思うのです。
また、それを同じ話としか聞けないというか、昨日との違いを感じることができるかどうか?もポイントなのだと思います。

僕らの仕事も、求人企業さんとも候補者の方々とも、会う度に印象が違ったり、新しい発見があったり、予想外のことが起こったり、毎回、毎回、『同じ』ということはありません。

今月もたくさんの人とお会いして、お互いに新しい発見ができればと思います。
よろしくお願いしまーーす!

Facebooktwitter
TOP