たまには愚痴ることもいいじゃない?

先日もこんな話題で盛り上がりました。
「みんな、頑張ってるな~!」って思います。

「北田さん、たまには愚痴らせて下さいよ!」

北田:「いいですよ~ 僕で良ければいつでも!それにしても〇〇さんが愚痴を言うのは珍しいですね。」

「やっとうまく走り出したプロジェクトなんですが、何もわかっていない人が水を差すような一言を、重箱の隅を突くようなことを言うんです。散々説明をして理解してもらっていると思っていたんですが・・・。」

北田:「よく聞く話ですね~」

「うまく行かないことを他責にはしたくないですし、まだまだ自分の至らないところもあると思いますが、さすがに・・・。」

北田:「でも〇〇さんが頑張っていること、いつも話していること、仕事に取り組む姿勢をちゃんと見てくれている人がいますよ。大きな声で言うことはしなくても『〇〇さんが正しいよな!』と思ってくれている人はいますよ!」

「そうだと嬉しいんですが・・・。北田さんは愚痴を言ったり、他責にしたくなるようなことってあるんですか?」

北田:「あるに決まってるじゃん! いつも他責にしたくなるし、『俺の愚痴は誰が聞いてくれるねん?』と思うことはたくさんあるよ(笑)」

「えー-いつも楽しそうにしているのでそんなことはないかも?と・・・」

北田:「神様じゃないんだから!凡人なんだから!(笑) でも、他責にしていても、愚痴を言っていても、前へ進むことができないよね~。愚痴ってスッキリしたら、『前へ進めるためにはどうするか?』を考えた方が楽しいよね。」

「そうですね!頑張ります~。また愚痴聞いて下さいね~!」

みんな頑張ってますよね~!
たまには愚痴るのもいいんじゃないでしょうか?
僕が愚痴を聞いてあげてはいますが、逆にエネルギーももらうことの方が多いかもしれません。これからも色々お話を聴かせてください!



さて、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、楽しんでいきましょう!

Facebooktwitter
TOP