もう1回やりたい!?

IPO準備から達成を経験した人から、「もう1回IPOをやってみたい!」 という相談を受けることが時々あります。

先日もある人とそんな話になりました。

Xさん:「もう1回IPOをやりたいです。」
北田:「恵まれた環境になりすぎて、物足りなくなったんじゃないですか?」
Xさん:「あの時はラッキーもあったかな?と思うし、やはり少し今が物足りなくなったのかもしれません。」
北田:「IPOって、やっぱり達成感が大きいのかもしれませんね。」
Xさん:「管理部門って普段は他部門を支える地味な仕事が多いけれど、IPO準備は自分たちが主役になれる部分もあったり、達成感・充実感があります。ドキドキもありますが・・・。」
北田:「ただ、必ずIPOを達成できるとも限らないしね。」
Xさん:「それはそうですが、ポジティブにとらえたいです。」

IPO達成の充実感・達成感は魅力的なようです。

逆に、こんな人もいらっしゃいます。

Yさん:「いやー、もうそろそろ落ち着きたい気持ちもあるんです。」
北田:「でも折角実力があるのに勿体ないじゃないですか?」
Yさん:「やれと言われればやれるとは思いますが・・・どうかな?」
北田:「少し疲れてますか?」
Yさん:「いろんなことに振り回されるのもちょっと・・・。またそんな気持ちが出てくることもあるかもしれませんが・・・」
北田:「自分の気持ちに素直になるのが一番だと思います。」
Yさん:「でも、情報だけは入れて下さい。」

人それぞれで当然です。
同じIPO達成も、会社ごとにそれぞれですし、その大変さや難易度にもよって、それに携わった人の考えも違ってきて当然です。

私達もいろんな人の様々な経験や考えを聞くことはとても勉強になります。
その人達がより良い判断ができるようにどこまで情報提供ができるか?もっともっと努力が必要だと痛感しています。

候補者の皆さんも、求人企業の皆さんも、どうぞよろしくお願い致します。

Facebooktwitter
TOP