経営に対する想像力がある人 !?

「 経営に対する想像力がある人 」

ある会社の人事部門の方々と打合せをしている時に出た言葉です。
僕は一瞬、「おっ!面白い言葉」「深い意味のある言葉!」と感じ、ノートにメモったものの、具体的にどういうことか?深堀りせずに終わってしまいました。

これは候補者を探す上でとても重要なキーワードであることは間違いないと思い、具体的にどういうことなのか?色々考えてみました。

「経営(社長/役員/上司)の気持ち(考えていること、悩んでいること、そして、その背景など)を想像できる人(理解する想像力を持った人)という意味なのか?」 
「経営数字から事業の状態や課題を想像することかな?」
「確かに相手の気持ちや状態を想像する力って必要だよな。全ての情報が入ってくることはないので、限られた情報をベースにどこまで正確に想像できるか?大切だよな~」
「これって、会社だけでなく、家族の中でも、友人間でも、想像することって重要だよな~」
「僕らの仕事でも。企業の中を想像すること、候補者の見えていない部分を想像すること、大切だよな~、」
「もちろん勝手な想像ではなくて、ある程度の情報を集めた上で、今までの体験も含めて想像することも大切だよな~」
「しかも、できるだけ正確な想像であればあるほど有用だし・・・。」
「想像力ってどうやったら高められるのかな~?」 

必死に色々想像している僕ですが、想像力が乏しいのか?(;^_^A 取り留めない内容になってしまっていますが、次回にお会いした時に深堀りしたいと思っています。
「北田さん、意味が違うよ!」と言われるかもしれませんが、この会社のことを候補者に説明する時のとても大切な情報になるはずです!それからまたこの会社のことを想像していけるに違いありません。

僕らの仕事も企業や人に対して想像力を発揮することもとても重要だと思っています。そのためには、まずは、企業と人に興味を持つこと、そして関連する情報をできるだけたくさん集めること、とても重要です。

皆さんも、お仕事で想像力を発揮する場面はありますか? お会いした時に教えてください。

年内、ラストスパートです! 頑張りましょう!

Facebooktwitter
TOP