背伸びし過ぎず冷静に!?

ある求人企業の方からこんなお話がありました。

「『面接に合格したい!』と思ってくれているのは嬉しいですけど、背伸びし過ぎるというか、アピールが過剰というか、『そんなに頑張らなくて大丈夫だから!冷静に!冷静に!』と思うことが時々あるんです。」

北田:「他の会社の方からも同じ話を聞いたことがあります。私と話す時に過剰なアピールをしてくる人は少ないですが、僕ともザックバランに色んなお話ができる人もいれば、私が何を話すか?じっと見つめていて、なかなか話してくれない人もいたりです。」

「いやーあなたのことも知りたいですが、私達の会社の話ももっと聞いて欲しいな~ と思ってしまったりします。」

北田:「求人企業さんのアピールタイムを作るというのも良いかもしれないですねw」

「はい(笑)と言うより、いつも北田さんがブログに書いている『お互いに理解し合う!』と言うことに尽きます。
うちの会社の現状と、これからどこを目指していて、それには何が足りなくて、そのために力を貸して欲しい! ということをきちんと説明しなければいけないし、応募者の方の現状がどうで、これから目指しているものは何で、そのためには何が足りないのか? どういう努力をしていくのか? 等、面接ではお聞きしたいと思うんです。」

北田:「そういう意味では、私との面談時点で候補者の方々に色んな視点で考えてもらえるようにアドバイスをしなければいけないですね。求人情報を説明するだけでなくて・・・。」

「私達も応募者を面接してチェックするという側面をできるだけ少なくして、お互いに議論しあって、仮に合意ができなくてもお互いに納得できるというか、良い機会だったと思える場にしたいと思っていますので、面白い人材のご紹介をお願いします!」

あっという間に9月に突入!
これからも求人企業さんや候補者の方々とのエピソードや私達の仕事についてこのブログで書いて行きたいと思いますので、日々のお仕事や転職活動の際の参考になれば嬉しいです。

Facebooktwitter
TOP