やたら褒められるのもちょっと!?

先日お会いした人が面白いことをおっしゃっていました。

Aさん:「仕事を一生懸命やっているとは思っているけれど、やたら褒められすぎるとイヤーな気分になるんです。自分なんてまだまだだと思うし、欠点もたくさんあるし、自分よりも優秀な人はたくさんいるし・・・。ありがたい話ではあるのだけれど、ちょっと違和感もあるし、それに甘えていたら駄目だな って思います。」

北田:「贅沢なことを言っていますね!褒められるって凄いことですよ。褒められたくてもなかなか褒めてもらえない人もいるのに!」

Aさん:「だんだん、怒ってくれる人や意見してくれる人も少なくなってきますし・・・。」

北田:「なんとなく理解できます。私も会社を作って、『社長』 という肩書がついた時に感じました。社長、社長ってヨイショされちゃうというか、良いことしか言ってくれなくなったりして、『会社を作っただけですよ。全然凄いことなんてありません。事実大きくなっていないし!』 って話しています。(^_^;)」

Aさん:「だから自分から社内のいろんな人の話を聞いたり、社外の人達とも意識的に交流したり、自分とは違う環境で頑張っている人達の話も積極的に聞くようにしないといけないですね。」

北田:「僕から見ても 『優秀な人だな!』 と思います。今日の話の内容も含めて!」

Aさん:「褒めなくていいですから、色々ご意見を貰えると嬉しいです 笑」

まさかこんな話をしてくださると思っていなかったのですが、私から見て優秀だと思える人でも、自分自身の理想と現実のギャップを感じて、なんとか前へ良い方向へ進めて行こうと藻掻いていることをあらためて理解させて頂きました。これからもしっかり支援させて頂ければ嬉しいです!

ちなみに私の場合は、褒められることと怒られることが適度にミックスされているのが嬉しいです(^_^;)

GWも終了!しっかり頑張って行きましょう!

Facebooktwitter
TOP