並走してくれるエージェント!?

ある役員さんとのお話です。

役員さん:「しっかり求人票を作成して人材を探そうとするのですが、求人票がなかなか纏められなかったり、はっきり言える部分だけで纏めると人材エージェントさんから細かく質問をもらっちゃったりして、正直、そこまで煮詰められていなくてご迷惑をお掛けすることもあって申し訳ありません。」

北田:「大丈夫です! しっかりした求人票が出来上がっても人材を探している内に状況が変化して見直すケースもありますし、実際に採用したという人材の経歴を聞いた時に応募資格を全て満たしていなくても良かったんだ、というケールもあります。」

役員さん:「そうですよね。もちろん決めたことにピッタリな人材が採用できれば問題ありませんが、そうは行かないのが採用だと思っています。」

北田:「一気に決め打ちしなくても、採用活動を進めながら少しずつ改善していけば良いと思います。急がずにじっくりでも良いと思います。」

役員さん:「そういう求人企業でもエージェントさんは並走してくれますでしょうか? 紹介することにまっしぐらという感じでどんどん経歴書が送られてきて、その対応が遅れて、結果迷惑を掛けてしまうのが申し訳なく思ったりしています。」

北田:「そういう状況をちゃんと説明すれば並走してくれます!求人票と経歴書だけでのコミュニケーションではなく、密に対話コミュニケーションをとればお互いの理解が進んで徐々に良い方向に向かうと思います。」

役員さん:「また継続して相談にのって下さい。」

本当に謙虚にお話を頂いて、私の方が恐縮しちゃう感じではありますが、候補者から見た良い所、候補者にアピールできる所をしっかり言葉にして伝えていければと思っています。

面白い会社・仕事をどう表現して伝えるか?中身の濃い言葉で伝えていかねばと思います。

Facebooktwitter
TOP