そのまま素直に!

ある人から、「転職相談に来られた人にどんなアドバイスしていますか?特に面接対策は?」という質問を頂いた時の会話です。

Aさん:「北田さんがどんなアドバイスをしているのか知りたいです。」

北田:「相談に来られた人に応じて、それぞれ異なるアドバイスをしますが、基本にあるのは
 『今まで経験してきたことを具体的にそのまま、考えたり、思ったりしたことをそのまま、成功体験も失敗体験もそのまま、それに対してどう考え行動したかもそのまま、何が得意で何が苦手かもそのまま、得意なことや苦手なことをこれからどうしたいかもそのまま、これからどんなことに挑戦したいかもそのまま、どうなりたいかもそのまま素直に伝えて下さい。』
ですね。」
Aさん:「それだと不利になったり、言わない方が良いこともあるのじゃないですか?」

北田:「不利になると思うならば、それをどうしたいかを話せば良いと思っています。話さないとしても転職後にそれを解決しないといけないことだと理解はしておいて欲しいです。そもそも不利になるようなことは現職でも解決しなければいけないことだと思うので、現職にいる間はそうならないような努力もして欲しいです。」

Aさん:「なかなか厳しいですね!」

北田:「応募している会社からの合否だけを気にしてしまうと厳しく感じると思います。目の前の面接対策に一生懸命になるのも理解できなくはないですが、大切なのは転職先で活躍できること、貢献できることなので!」

Aさん:「確かにそうですよね。でも厳しい!(笑)」

北田:「そのまま素直に話して不合格になったとしても納得はできるだろうし、そのまま素直に話して合格すればこんな嬉しいことはないはずです!求人企業も一生懸命ですから、ちゃんと判断してくれると思います。」

このブログで全てを表現するのは難しいですが、経験も人それぞれ、考え方も人それぞれ、アドバイスする側もケースバイケース、じっくりお話をしながらより良い方向へのアドバイスができれば嬉しいです。

早く涼しくなって欲しいぞーーー!

Facebooktwitter
TOP