親が亡くなった年齢!?

先週、訪問させて頂いた会社の社長さん、
「父親が62歳で亡くなったので、私も62歳で引退しようと思っている。」
とおっしゃっているそうです。

そんな話を聞いて、転職相談に来られる人にも同じような話をされる人がいらっしゃったことを思い出しました。

「父親を早くに亡くしているんで 『のんびりしていられないな・・・』って思ってしまうんです。」

「自分が35歳の時に、母親が亡くなってそれからですね~、仕事や人生のことで 考え方が変わったのは・・・」




実は、僕も社会人2年目に、父親をガンで亡くしています。父親が50歳でした。
30歳で初めての転職をしたのも、こうやって起業したのも、意識はしていなかったけれど父親の死が影響していたかも・・と思います。

40歳代後半になった時、なぜか「僕が生きられるのはもう少しだな~」って思って焦ったこともありました。実際に50歳になった時も、何だか不思議な気分で、「生きてて良いのかな~」ってしばらく考えていたように思います。

このことを従兄弟に話したら、

「俺もそうやで~。親父の死んだ年齢で自分も死んじゃうんやないか?って思ってたんよ・・。」
と話してくれて、2人で盛り上がったこともありました。

お蔭様で、僕はこうやって図々しく生きていますが・・・。
申し訳ありません。転職の話とは少し外れてしまいました。

何が言いたかったかと言うと、人それぞれですが、自分が体験したことは、その人の行動や考え方に大きく影響しているのではないだろうか、ということです。もちろん、転職活動も!

皆さんも、今までの体験で、ご自身の行動や考え方に影響していると思われることはありますか?お会いした時に、こっそり教えてください!

Facebooktwitter
TOP