楽観は意志に属し、悲観は気分に属す!

先週のブログに反応してくださいました(^o^)
              
            
「私は、『その人がいなければ自分が・・・』よりも、『楽観は意志に属し、悲観は気分に属す!』の方が好きだな~(笑) 北田さんもそうなんじゃない?(笑) 」

「勝手に人のことを決めつけないでくださいよ~。確かにそういうタイプ(楽観)かもしれないけれど・・・(笑)」

「自分が置かれている環境や状態を悲観していても何も解決しないし、この状態をどうやって良くしてやろうか?って考えて、作戦練って、実際に行動して、トライ&エラーを繰り返して、そうじゃないかな?」

「そりゃ、〇〇さんは実績もあって、自信があるから・・・。」

「最初からそうじゃないし、なかなか思うように行かなくて、パワハラを受けたり、叱られたりもして、落ち込んで・・・、北田さんもその時のこと知ってるじゃないですか? 誰だって、大変な目にあったら、『また同じことが起こるんじゃないか?』って悲観的になりますよ。今だってあるけど、それを振り払って、いや深く考えないようにして、前へ前へです。」

「あの時、何もできなかったし、紹介できる案件を持ち合わせてなくて、申し訳なかったです。」

「そんなことないですよ。時間を取って話を聞いてくれただけで、楽になったんです。」

「いやいや・・・(;^ω^)」
               
              
確かに以前は悩んでいたけれど、ある時から、自らを大変な環境に身を置くというか、火中の栗を拾う 的な仕事をしているように思います。

「今の会社、大変らしいじゃないですか?」
「大変ですよ~(笑)だから良くできるというか、自分がやれることって何かしらあるもんですよ!」

ただ、ただ、頭が下がる思いです。
              
              
他にもブログのことで、ご連絡を頂いた方もいらっしゃって、いつも本当にありがとうございます。これからもいろんな意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Facebooktwitter
TOP