一緒に山を越えよう!

部下の成長を楽しみにしている管理職の方々の熱い思いを聞く機会も多いです。

「部下もレベルの高い仕事の山を越える毎に成長して行くのがわかります。」
「部下も自分も簡単ではないですが、山を越えれば大きな成長が待っています。」
「仕事の山を越える経験を何とかさせてあげたいです。」
「一緒に並走してあげることも必要だし、人によっては突き放した方が良い時もあったりします。」
「それぞれのキャラクターも、仕事に対する考え方も、現時点での能力が違う中、それぞれにどんなアドバイスをすれば良いのか、色々悩むことも多いです。」
「転職していく部下が出てきた時は本当に落ち込みます。自分の力の無さを感じますよ。」
「でも、それをも糧にして自分のマネージャーとしての力をアップさせていかないと!」
「もう少し頑張ればこの仕事の面白さを体験できるという時の離脱は辛い!」
「如何に仕事の面白さと楽しさを解ってもらえるか?が勝負です。」
「何とかこの仕事の面白さがわかれば、次の山も越えていけると思います。」
「すぐにはマスターできない仕事、どうしても時間と回数が掛かる仕事もあるので、部下も自分もどこまで頑張れるかがポイントです。」 etc.

そんな話を聞きながら
「こんなに考えてくれている上司を持った部下の人達は幸せだな~!」
と思いつつ、
「部下はそれを感じているのかな?」
とボソッと言うと

「北田さん、部下の成長には自分(上司)の成長も欠かせません!」

ピシャッ!と一本取られたところで、以前ブログに書いた

「上司は部下を育てているつもりだけれど、実は上司も部下に育てられている(鍛えられている)!」

を思い出しました。

上司も部下も成長真っ只中!

猛暑に負けない体力・気力を養おう!

Facebooktwitter
TOP