2度目の転職~縁はどこに転がっているかわからない~

Bさん(31歳)経理マネージャー/次世代電子部品ベンチャー

転職を考え始めて

現職が2社目の私は、今の会社でやりたかったこと(プロジェクト)が一段落してもう一度新しいことにチャレンジしてみたいなという気持ちに駆られました。

”いつまでに転職” という形ではなく、自分が本当に良いと思える会社が見つかったら転職しようと思い、大手を含め、様々なエージェントから話を聞く中で声をかけて頂いたエージェントの一人が北田さんでした。

お互いを理解するところから

面白そうな求人の記載があり早速コンタクトをとらせていただいたのですが、コロナ禍で電話面談のみのエージェントが多い中、「最初は対面かweb面談でお願いします、顔を見ながらお互いを理解するところから始めましょう!」とのこと。

他のエージェントとは違ってこの人自体も面白そうだなと思いました。

私自身は、せっかくの機会なので対面での面談をお願いさせていただきました。
お会いしてみるとメールでの印象よりもとても話しやすく、様々なことをざっくばらんに話せたと思います。

求人の詳細を聞いても面白そうで、この転職活動で初めて本気で受けたいと思う会社に出会えた気がしました。

縁は転がっていた

早速その求人に応募させていただいたのですが、人員採用計画が見直しとなり、採用自体が一旦凍結となってしまいました。応募が再開した際には再度声をかけて頂けるとのことだったのですが、今回は縁がなかったのかなという思いが頭をよぎりながら再び色々な求人を探す日々に。

しかし、紹介いただいた求人がどうしても頭から離れずチャンスが少しでもあるならと待つことを決めました。

それから約3か月が過ぎ、もう忘れられてしまったんじゃないかと思い始めたときに「募集を再開するようですが状況はどうでしょうか?」と連絡をいただき、すぐに「応募します!」と返信させていただきました。

そこからは思いが通じたのかトントン拍子で面接が進み、無事内定を得ることができました。

これから転職を考えている方へ

私は今回ベンチャーへ転職することになりましたが、転職活動を始めた当初は自分がベンチャーに転職するとは全く考えていませんでした。

自分がこれからやりたいことは何だろう、どんな会社が自分に合うんだろうと自問自答しながらの転職活動でしたが、それが結果的には良かったと思っています。

最初に上場企業だけ、ベンチャーだけと決めつけてしまうと出会えたかもしれない会社に出会えなくなってしまうかもしれません。
転職自体がそう何度もある機会ではないと思いますので、自分が譲れない条件を絞りつつ、視野を広く持って少しでも何か引っかかるなと思った会社を探していくのがいいのかなと思った転職活動でした。

北田さんとの出会いがなければ今回の転職もなかったと思っています。本当にありがとうございました。

転職先で実際に働き始めるのは年明けからなので、会社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

初めてお会いした時、「いろんなエージェントからいろんな会社を提案されるんですが、それぞれの企業の特徴や他とどう差別化しているのか?等、違いが分からないことが殆どで、なかなか応募してみようという気持ちになれなくて・・・」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

選考が始まるまでお待たせしましたが、経験はもちろんですが、新しいことに挑戦しようとするハート、コミュニケーション力やお人柄も、企業さんから評価を頂けた要因だと思います。

初めてのベンチャー企業で戸惑うこともあると思いますがさらに成長できるように是非頑張って下さい。応援しています。

TOP